京都で保育士として派遣で働くには
結婚後の女性の生き方
最近では女性の生き方が多様化しています。
結婚して「○○さんの奥さん」になり、子どもがうまれて「○○ちゃんのママ」になる‥ひと昔前ならゴールデンコースだった人生が、今では少数派となりつつあります。
専業主婦という言葉には、一種のステータス感すらあります。
結婚しても働き続ける女性、一旦は仕事を辞めたものの再び働き始める女性、生き甲斐を持って働く女性は、企業にとっても頼もしい存在です。
女性の労働力が今の日本の経済を支えているといっても過言ではないでしょう。
派遣で働く保育士が増えつつある
そんな女性達に注目されているのが、派遣という働き方です。
1985年に労働者派遣法が成立し、何度かの法改正があり、さまざまな問題点をクリアしながら、働き方のひとつのスタイルとして日本の社会に定着しました。
最近では、派遣で働く保育士さんが増えているようです。
派遣のいちばんのメリットは、自分が働きたいと思った職場で働けることです。
京都ならではの保育園も多く存在します
たとえば京都で働きたいと思えば、日本中どこからでも京都の保育士の求人を見ることができます。もちろん応募することもできます。
京都も他の都市にもれず、保育所に入れたい親は増え、保育所は足りていません。そしてやはり、保育士さんは人手不足。保育士としてのスキルを活かすチャンスです。
さすが1000年の都、京都にはお寺が経営する保育所がいくつもあります。
随林寺保育園、壬生寺保育園、万因寺保育園、川勝寺保育園、大徳寺保育園などなど、お寺の名前がついた保育所はそのものズバリで分かりやすいですね。
お寺の保育園は、当然仏教の教えが根幹にあります。本堂での礼拝や、花まつり・・涅槃会などの行事のある保育園もあります。
大徳寺保育園では、重要文化財の本堂でお抹茶をいただく時間があるといいます。派遣なら、こんな現場で働くことも不可能ではありません。
京都で仏教の精神に則った保育を体験することは、保育士としての豊かさを広げる糧となるはずです。
学びや気づきも多く、人としても大きく成長できるのではないでしょうか。
保育業界に特化した求人サイトを利用するメリット
大手求人サイトは求人数は多いですし、新着求人も随時紹介される代わりに、なぜか全く関係のない職種の求人も検索結果に反映されて見づらいことがあります。
その点、保育のひろばのような保育専門の求人サイトは、関係ない職種がないのでストレスなく求人検索することができます。
特に当サイトがおすすめしているこの保育のひろばは、雇用形態も派遣、紹介予定派遣、職業紹介(直接雇用)と選択可能で、専門の人材コーディネーターさんが間に入ってくれるので、個人で就職活動をするよりも心強く、希望条件を満たした転職がしやすいです。
現在の職場よりも条件の良いところへ転職をしたいと考えている方にもぴったりな求人サイトです。
無料の求人応募フォームは1分ほどで完了します。
後は相談するだけ!