• TOP
  • ランキング

薄毛治療クリニックの比較ランキング

一覧ページに戻る

保育士 派遣 東京


日本の首都、東京。大都市であるがゆえにいろんな問題を抱えています。

待機児童問題もそのひとつ。働きながら子どもを保育園に入れたくても、経済的な事情や、自分たちの生活パターンに沿った施設が見つからないという理由で待機児童になるケースが増えています。東京都はそんな待機児童数が日本全国でダントツに多い都市です。23区だけでなく、離島を除くほとんどの市町村で待機児童がいて問題はかなり深刻です。その数なんと7257人(平成24年4月現在)。中でも0歳〜2歳児がその90%を占めていて、0歳児=1358人、1歳児=3487人、2歳児=1698人の内訳になっています。現在東京都では待機児童を減らすためにさまざまな取り組みを行っていて、少しずつですが効果も現れています。

「認可」「認可外」という国が定めた基準の施設に加え、「認証保育園」という東京都独自の制度をつくり、国の基準よりは多少ゆるやかな保育基準を設定することで、地価が高い、低年齢児が多いといった都市部の事情に合わせた施設も運営しています。そうした施策のおかげで前年に比べ約600人、ピークだった2年前に比べ1000人以上の待機児童を減らし、ワーストの汚名を返上するべくさらに努力を続けています。

ただ、問題は施設が増えるということは、それだけそこで働く保育士も必要になるということ。ひとつの認可で約20名の保育士(正社員・派遣を問わず)が必要になると言われていて、認可外の施設も合わせると、派遣の保育士を含めてもまったく人が足りていない状況です。保育士の給与待遇も決して満足とはいえず、求人広告を出しても思うように人材は集まらず、派遣会社に救いを求めても紹介できる人が残っていないという現状です。乳幼児期は子どもにとっても、その親にとっても一番大切で、かけがえのない時期。満足な保育を受けらない状況で育っていく子どもたちの将来がどのようなものになっていくのか。社会全体でもっとしっかり取り組むべき問題ではないでしょうか。


ページトップへ戻る

徹底比較ランキング

保育専門求人サイト ほいく畑

ほいく畑ではお仕事探しから就業後まで、専任のキャリアコンサルタントが トータルサポート!

ニッソーネットが運営するほいく畑では保育専門求人サイトで、プロの専任コーディネーターが2人3脚でトータルサポートしてくれますので安心して求職活動ができますよ。

公式ホームページを見る

an

ご存知の方の多い有名なアルバイト・バイト・求人サイトの「an」ならあなたにぴったりの保育士求人情報がきっとみつかります!大手求人サイトなので求人数・安心感で人気が高いのでおすすめです。

タウンワーク

ご存知大手求人のタウンワークです!保育士のアルバイト・バイト・求人情報がたくさん載っています。保育士・幼稚園教諭の全国の求人情報をカンタン検索でき、アルバイトや社員などの仕事・求人を探すのにお勧めです。